
ゆるカメライフ

WordPressに移行しました。今までありがとうございました!

【お知らせ】ゆるカメライフがパワーアップ!この度WordPressにお引越しします。

 
この度『ゆるカメライフ』はWordPressにお引越しします。
 
お引越し先→ http://yurucamelife.com/
 
このブログははてなユーザーさんである読者さんから、私のメインSNSであるTwitterのフォロワーさん、はたまた検索から辿り着いてくださった方など、本当にたくさんの方に見てもらっています。
 
じゃあ別にこれからもはてなで良いんじゃないの?と思われるかもしれませんが、私なりにいろいろ悩んでの決断でした。
 
というわけで、今回は私がはてなブログからWordPressに引越しを決めた理由について書きたいと思います。
 
 

f:id:yurucamelife:20160401181829j:plain

 

知り合いがメモとして使っていたブログがはてなブログであり、デザインのシンプルさと昨日の単純さに『これなら私もできるかも』と思い、はてなで始めてみたこのブログ。
 
ブログも立ち上げようと思ったきっかけは、私自身がカメラや写真についての疑問を解決するために色んな個人ブログを見てきたことがきっかけでした。
 
機材というものは他の買い物に比べて特に高い。そんな高い買い物をするときは絶対に慎重になる。というかなるべき。
 
でも、メーカーの商品説明ページには当たり前ですがいいことしか書いてない。でも私たちがそれらを買うとき本当に必要なのはその商品のデメリットであり、大きく言えば『生の声』なのです。
その『生の声』をしっかりと得られるのが個人ブログだったわけです。
 
TwitterやInstagramといった短文や写真だけのシンプルなSNSツールが流行る中で少しずつ規模が小さくなっているように感じられるブログ。
 
でも、文字数に制限のないブログだからこそ発信できることがあるブログでないと発信できないことがある。そう思うようになりました。
 
私自身カメラや写真に行き詰まった時、色んなワードで検索をかけてみるんですが、なかなか解決策が書かれたサイトが見つからないという経験が多々ありました。
 
そんな私と同じような疑問を持つ人は他にもたくさんいるかもしれないし、私と同じように解決策が見つからず立ち止まっている人がいるかもしれない。
 
もしそれらが解決した時に私なりの言葉で書き記しておけば、誰かが検索をかけた時に役に立つかもしれない
 
写真という趣味は行き詰まって停滞するとどんどん離れていくものだと思うんです。カメラ自体重いしかさばるし、楽しくないと当然外に持って行く機会も減る。
 
でも、写真という趣味を心の底から楽しんでるからこそ、何でもいい少しでもいいからヒントを与えてあげて、一人でも多くの人が長く写真を楽しんでほしいと思うんです。
 
そういうコンセプトで書いてきたのが『ゆるカメライフ』でした。
 

f:id:yurucamelife:20160401163417j:plain

 
ここまで読むとなんとなーく伝わると思いますが、私のブログは『固定読者が欲しい』というよりは『検索でヒットしてほしい』という思いが強いんですね。
 
ただ、その点においてはてなブログには欠点があった。
『検索画面の1ページに表示されるドメインは1つだけ』という条件です。
 
このブログのドメインは『hateblo.jp』ですが、もし私が検索者の疑問に一番近い記事を書いていても、他に2,3個私より大きなアクセス数を持つ『hateblo.jp』を持つブログがある場合、私の記事は最高でもGoogle検索の3ページ以降にしか出てこないということになるんです。
つまり全はてなユーザーがライバルになる
 
この原則自体明確なものではないという説もありますし、はてなには他にも『hatenablog.jp』や『hatenadiary.jp』というドメインもありますから、全はてなユーザーがライバルは言い過ぎかもしれません。
また、WordPressに乗り換えたからといって検索にすぐ引っかかるかといえば答えはノーです。
 
 
ただ、可能性を少しでも広げたい
写真が好きで、拙いながらも文を書くのが好きだからこそ、もう少しステップアップしようと思った私がとった行動が、お試しでのはてなブログProへの登録でした。
 
確かにスマホ向けのカスタムも自由にできる。そして独自ドメインも使える。
でも、知識乏しすぎて知らなかったんですが、はてなで独自ドメイン使おうと思うと別サーバーでまた別にお金を払って借りてこないといけなかったんですね。無知だったわ。
 
ここから私の頭の中にブログ引越しが浮かんできました
今は52記事。割と何かにつけて愛着が湧くタイプなので、この先記事が増えると引越ししにくいかもしれない。
 
愛着が湧くタイプなのに決心すると後の行動がすこぶる早いタイプなので、『今までの記事をまとめ直すいいチャンスかもしれない』『どうせ引越すなら早めに引越した方がいいかもしれない』と考え、今こうやって記事を書いています。
 
ドメイン同士のアレコレがあったとしても、はてなは本当に強いブログサーバーです。
はてなブックマークという機能にも私のブログは凄く支えられてきましたし、本当に素晴らしいサービスだと思っています。
 
ただ、私のブログ運営方針だと『検索流入』に力を入れられる方が良い気がしてきた。
これが今回お引越しを決意した理由です。
 

f:id:yurucamelife:20160314093457j:plain

 
最後になりましたが、お引越し後のURLはこちらになります↓
 
 
更新通知はTwitterで行なっていますので、もしはてなからの移行後も記事読んでやんよ!という優しいお方がいらっしゃいましたら、よければフォローしてやってください。
 

 
まずはブログを立ち上げた直後に取り上げたテーマをもう一度細かく噛み砕いて書き直すつもりです。
記事はお引越しというよりかはバージョンアップするようなカタチになります。
 
引越し後ブックマークやTwitterなどで引き続き見て下さる方は新しいブログでお目にかかりましょう。
そうでない方も、検索でもし『ゆるカメライフ』という題を見かけたら、生暖かい目で覗いてやってください。
 
何はともあれ、ブログをやめるわけではないのでしんみりした言葉は使うべきでないので、これからもよろしくお願いします!という言葉で締めたいと思います。
私のことは嫌いでも、はてなのことは嫌いにならないでください!
 
ということで!次は新しい『ゆるカメライフ』でお会いしましょう〜!
それでは素敵な写真ライフを!