ゆるカメライフ

WordPressに移行しました。今までありがとうございました!

心がヒッピティ・ホッピティ!ディズニーイースター2016について語ってみる。

f:id:yurucamelife:20160404100608j:plain

 

突然ですが、あなたは『ディズニーのイベント』といえば何を連想しますか?

クリスマスですか?ハロウィンですか?

 

私はイースターです。

 

今年は3月25日から開催されているディズニー・イースター

以前からディズニー好きを公言している私は、実はこのイースターのために年パスを買ったと言って過言ではないほど、イースターシーズンが大好きなのです。

 

昨年はイベント開始が4月だったこともあり予定を合わせられなかったのですが、今年はしっかりと合わせて開催初日に行ってきました。

そう、はるばる神戸から。よいこはマネしちゃいけません。

 

というわけで!今回は私の大好きな季節であるディズニー・イースターについて、いつもよりちょっと写真多めで語ってみたいと思いますのでお付き合いください!

 

 

【目次】

  1. イースターってそもそも何?
  2. Hippity-Hoppity Springtime
  3. 春らしいパークの装飾にも注目!
  4. おわりに

 

 1.イースターってそもそも何?

 

日本ではあまりなじみのない『イースター』というイベント。

 

Wikipediaを見てみると、以下のように説明されています。どん!

 

イースター」とは、イエス・キリストが死後3日目によみがえった、「復活」を祝う日のことです。 クリスマスとともに、キリスト教徒にとっては最大の祝日。 春分の後の最初の満月の次に来る、日曜日にお祝いをします。 日本語では、「復活祭」または「復活節」と呼ばれています。

 

世界史などでキリスト教について学ばれた方はしっくりくると思います。

アメリカでのクリスマスは日本の正月と同じくらいかもしくはそれ以上の規模を誇るイベントなので、それを考えると『クリスマスとともに』最大の祝日とされるイースターが、欧米でいかに大きなものであるかが分かります。

 

ディズニー自体がアメリカ文化であることから、近年東京でもイースターイベントが開催されているのですが、さすがにキリスト色つまりは『復活祭』であるという認識は非常に薄く、タマゴとウサギを推すイベントのように見えます。

それが行き過ぎてイースターを何だと思っているんだ!と海外から批判を受けているという説もあったりなかったり。

 

ただ、季節的に花が咲きパーク全体が色づき始めるこの季節。

寒い冬が終わり、華々しい気持ちで新しいスタートを切る!という意味でこのイベントは私の中で欠かせない存在なのです。

 

 

 2.Hippity-Hoppity Springtime

 

『Hippity-Hoppity Springtime』とは、東京ディズニーランドでこの時期限定で開催されているパレード。

2014年からはじまり、今年で3回目の公演となり、私が最近で一番好きなパレードになります。

 

去年から衣装がフルチェンジされているので、ここからは写真と一緒に見ていくことにしましょう。

 

【Mickey Mouse】

 

f:id:yurucamelife:20160331222705j:plain

 

昨年までは『エッグハント』がテーマだったのですが、今年は一新され『エッグレース』がテーマ。

ミッキーはそのレースの監督的ポジション(エッグマスター)を務めます。

 

個人的には昨年の黄色い衣装がどストライクで(以下参照)、

 

f:id:yurucamelife:20160331225210j:plain

 

今年の衣装はメガホンを持つとものすごい『競馬場や野球場にいるおじさん』のようにしか見えないというのが本音です(笑)

いや可愛いんだけどね!褒め言葉だけどね!

 

f:id:yurucamelife:20160404100258j:plain

 

ただ小道具があるというのは私たち観客にとってとても楽しい演出だと思うので、2016年バージョンはとても好み。

また、今年ミッキーが乗っているフロートが非常に高さがあるのでポジションを数時間前から確保しなくても観られるのが大きいです。

 

最近のシーズンショーは『数時間前からポジション確保しないといけない』感が異常なほど強くて、

そりゃアトラクションも数時間待ちますからパレードもしかないと言えばそうなのですが、誰もが気軽にエンターテイメントを楽しめるべき場所がディズニーだと思うので、その点において今年のイースターは優れているなと思ったりします。

 

 

【Minnie Mouse】

 

私これでも一応ミッキーオタク(通称ミキオタ)でして、普段はミッキーばっかり追っかけるのですが、2016年のイースターはミニーちゃんが別格に可愛い。

 

f:id:yurucamelife:20160331223157j:plain

 

嗚 呼 ぐ う か わ 。

 

白いふわふわのワンピース、うさみみ、脚に巻き付いたツタの葉。

 

エ ロ い(断言)

 

去年までは最終フロートでロングドレスを着て登場していたのですが、今年は先頭でこの華やかでエロすぎる衣装で登場します。

今年のイースターはミニーちゃんを多く撮りそうだなぁ(笑)

 

f:id:yurucamelife:20160331230238j:plain

 

はぁ天使。 

 

 

【DonaldDuck】

 

f:id:yurucamelife:20160331223129j:plain

 

みんな大好きドナルドダック。相変わらずもふもふ可愛い。

去年はデイジーと一緒だったドナルドは今年はミッキーと一緒に登場しています。

ポンポン振り回す姿が最高にキュートです。

 

実はドナルドを撮るのが凄く苦手というのは内緒です。結局この滞在でも1枚しかまともなの撮れなかったようええ。

 

 

【Chip'n Dale】

 

去年ドナルドとデイジーが新婚感MAXでイチャイチャとにんじんケーキを作っていたフロートにはチップとデールが登場。

 

相変わらずわちゃわちゃしてます、この2匹。

 

f:id:yurucamelife:20160331223401j:plain

 

ちなみに昔はチップ派だったんですが、今の私はデール派。

 

うさぎが描かれたエプロンが可愛い!

f:id:yurucamelife:20160404102131j:plain

 

 

 3.春らしいパークの装飾にも注目!

 

TDLイースターイベントのテーマは『イースターガーデン』とあって、パークの至る所が花々で彩られとっても華やかになります。

 

普段割とゴリゴリの風景写真を好む私も、さすがにこの雰囲気だとふわふわ可愛い写真が撮りたくなります。

 

f:id:yurucamelife:20160404100744j:plain

 

f:id:yurucamelife:20160404100922j:plain

 

春の陽気なパーク。

アトラクションに夢中になるだけでなく、こういったパーク装飾にも目を向けるとさらに素敵な一日になると思います。

 

f:id:yurucamelife:20160404100956j:plain

 

 

 4.おわりに

 

ハロウィンやクリスマスに続き、力を入れて行われている『ディズニー・イースター

今となってはクリスマスはリア充の爆発日になっていますし、ハロウィンもすっかり日本でもイベントとして定着したように思います。

 

イースターに関しては、イベントそのものの性格的に上2つのような定着はしないかなと思っていますし、正直このイースターが本場のイースターから見てどうなの?という疑問もありますが、

『春の訪れ』をみんなで分かち合い、喜び合い、華やかな幕開けを感じられるイベントとしてこの季節のパークが一番好きです。

 

6月15日までの長い期間開催されているイベントですので、是非この華やかな空気を感じてみてください♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

それでは素敵な写真ライフを!

 

【関連記事】

ディズニー大好きな私の、最近ディズニーから気持ちが離れて始めてるように感じる話。 - ゆるカメライフ

『魚眼レンズ×東京ディズニーリゾート』の魅力を語ってみる。 - ゆるカメライフ

【旅行記その1】WDWに行ってみて思ったことを語ってみる。 - ゆるカメライフ