ゆるカメライフ

WordPressに移行しました。今までありがとうございました!

祝!10万PV!今までとこれからの『私とゆるカメライフ』について色々書いてみる。

 

12月21日に作ったこのブログですが

 

遂に!遂に!

 

通算10万PVを達成しました!!!

 f:id:yurucamelife:20160322155716j:image

もう『ありがとうございます』以外の言葉がありません。

こんな独り言ブログをこんなに多くの方に見て貰えるとは、このブログを立ち上げた頃には思ってもいませんでした。

本当に本当にありがとうございます!

 

にしてもこのスクショすごくないですか。適当にアクセス解析ページ開いたらピッタリ10万。びっくりして三度見くらいしました。

 

ということで、今回は10万という大きな数字を達成したということで、今までとこれからの『ゆるカメライフ』について色々書いてみようと思いますので、お時間ある方はお付き合いください♪

 

 

【目次】

  1. 私が今『ブログ』を立ち上げようと思った理由
  2. 今までの『ゆるカメライフ』を振り返る
  3. これからの私と、これからの『ゆるカメライフ』
  4. おわりに

 

 

 1.私が今『ブログ』を立ち上げようと思った理由

 

f:id:yurucamelife:20160303161005j:plain

 

今の世間の流行りって『Twitter』や『Instagram』などの気軽に誰でも発信しやすい短文投稿ツールで、一時期に比べて『ブログ』というものを使う人は減ったように感じます。私が高校生の時は『デコログ』っていうのが流行ってみんなブログ持ってたんですけどね。

確かにブログよりこういったSNSの方が拡散もされやすいから人に見て貰えている実感がしっかりあるし、そもそも長文を書く必要がないのは楽。

 

でも写真という趣味に出会ってから色々と写真やカメラについて考え、それを発信したいという思いが強くなってきたんですが、

140字は少なすぎるし、かといってTwitterのタイムラインに連投しまくるのも気が引ける。人の連投を見るのは好きなんですが、自分が埋めるとどこからとなく罪悪感が湧いてくるという(笑)

 

というのも、私のTwitterはギャラリーと呼べるほど良いものではないんですが、写真を見てもらうことを目的としてアカウントを動かしているので、

きっと私をフォローする人の中には『写真が見たい』という理由でフォローしてくださっている方もいらっしゃると思いますし、

そうやってフォローしてくださった人は私のカメラに対するダラダラとした考えには興味がないかなぁなんて思ってしまって。

 

でもせっかく写真やカメラに特化したアカウントを作ったのだから、同じ趣味を持つ人とガンガンそういう趣味の話がしたい。さぁどうすべきか。

 

f:id:yurucamelife:20160302083513j:plain

 

そもそも私の性格上、140字の制限の中で細かく分けて何度もつぶやくよりも、文字数無制限に気が済むまで書いて一つの記事にした方が、自分の考えがまとまりやすいし、伝えやすいんです。

ということで私の中ではTwitterにはブログの更新通知を投稿することで自分の考えをタイムラインに放出した、ということにしています。

だからもし更新通知を見て、実際に記事を読んじゃったりしたら是非是非通知ツイートにリプライ送ってやってください。しっぽ振って喜びます(笑)

 

また、写真を始めてからレンズなどの買い足しを考える時に一番参考にしたのが個人のブログだったことも大きいです。

なぜ色んな商品がある中でそれを選び、そしてそれを使った感想の生の声がしっかり聴ける場所って、やっぱりとことん書けるブログなんですよね。

 

色々参考にさせていただくにつれて、自分も生の声を発信していきたくなって。

今まではブログなんて私が書いても誰の役にも立たないと思っていたのですが、この趣味を始めてから私の意見や声も誰かの役に立つかもしれないことに気付き始めた訳です。

長くなりましたが、これが私が今『ブログ』を立ち上げた理由です。

 

 

 2.今までのゆるカメライフを振り返ってみる

 

この記事から始まった『ゆるカメライフ』。懐かしいですね初々しいですね。

ちなみにこのブログタイトルは3秒で考えたもので、『ゆるいカメラライフ』の略です。

この頃はHTML編集でのリンク付き目次の作り方も知らないホヤホヤブロガーでした。今もその辺の知識は狭いままですが…(´・ω・)

 

そこから42件の記事を書き、1つ1つ私なりに頑張って書いたのでどれも思い入れがあります。

レンズの使用感を自分なりに書いてみたり、お気に入りのスポットをまとめてみたり、旅行記を書いたり。ちなみに書いていて一番楽しいのは機材を語る記事でついつい文字数がえらいことになります。

 

そしてそれらの中でも特に思い入れがある記事がこちら。

 

 

更新した数日後、この記事を読んだとある方がTwitterでシェアしてくださったのがきっかけでとんでもないPV数になったこの記事。

 

PVが伸びた結果はてなブログ公式アカウントにツイートされ、はてなトップにも掲載されちゃいました。もう心臓が止まるかと。

写真ブログなのに写真と関係ない記事が一番伸びてるってちょっと複雑な気持ちになるのですが…(笑)

 

反響が本当に大きく、その大半が『共感した』という声だったのは嬉しかったです。

パークでの一眼オタクがキモいとまで言い放ったあの記事があそこまで広まったというのは、大半のディズニーオタクさんは自分の行動を客観的に見ることができて、自分だけでなくすべてのゲストにとって、TDRという場所が最高の場所になってほしいという気持ちを持っているのだと感じました。

そうでなければ『キモいってなんだよ?!』『オタクなめんな!』って私のところにリプライが殺到するはずですからね。この記事が広まっていると知った時、てっきり批判されまくってるのだと思ってました。

 

f:id:yurucamelife:20160319234929j:plain

 

また批判がなかったといえばウソになりますが、それらは私が記事に書いてることをしっかり読まれていない・すっ飛ばしたものが多くて少し凹みました。

 

人の意見に対して自分の意見を発信するのはとても大切なこと。それらは『批判』というより私にとっては立派な『意見』ですし、きっちり受け止めたいなとも思います。

ただ、意見を言う時に、たかがブログの一記事とはいえども、その記事の向こう側には一人の個人がいること。その個人がその人なりに一生懸命考えたものであることを理解し、それを読み真摯に向き合ってこその『意見』であり、ただ匿名であることを利用していい加減に意見するのは批判どころかただの『暴言』になりうることを感じました。ネットって難しいねぇ。

 

f:id:yurucamelife:20160218214811j:plain

 

余談なのですが、あの記事で一番うれしかったのは『文章がまとまりがあって読みやすい』『言葉が優しいけど的確』という、内容ではなく私の書く言葉に対する反応でした。

正直あの記事、更新するか迷ってお蔵入り寸前だったのです。というのも内容が当たり前すぎるから。

当たり前のことを当たり前に書いているのを自覚してたので、内容を褒められてもしっくりこない部分があり、だからこそ内容でない部分を褒められるとウハウハしちゃったわけです。見ての通り私褒められると調子乗るタイプなのであまり褒めないで下さいねうふふふふふ。

 

何はともあれ、この記事をきっかけにいろんな方にこのブログの存在を知ってもらえたと思うので、これからますます頑張っていこうと思っています。

 

 

 3.これからの私と、これからのゆるカメライフ

 

これからの私としては、まず!遂に!フルサイズデビューします。

色々撮るうちにやっぱりもっと広角を扱いたいことや魚眼などの効果をもっと体感したいと思い始め、より写真の幅を広くしたいという気持ちも強くなってきていたある日のこと。

いいですか、こういうのを『馬鹿』と呼びます。

こういう大きな買い物には勢いって大事だし!ということで。

あまり在庫が潤沢ではないようで下手すれば桜には間に合わないかなぁって感じなのですが、気長に待ちたいと思います。

 

またフルサイズ購入に伴い、レンズも新調するのですが、このことはまた改めて1つの記事にまとめたいと思います。

 

そして、夏休みに海外女一人旅を計画しています。

 

f:id:yurucamelife:20160202203329j:plain

 

私もこの春から大学3年生。来年は就活などで長期休暇を満喫できない可能性もあるので、今年中にやりたいことは全部やる勢いで動きたいんです。

大学に入る前から一人で海外を回ってみたいとは思っていたのですが、なかなかきっかけが掴めずにいました。でも今はカメラがある、写真がある。

 

私実はめちゃくちゃ方向音痴でして、それに加えて一応女なので海外一人旅に対して割と周りの心配の声もあるので、初めは比較的治安の良いとされている北欧からチャレンジしようと思っています。

また近くなったら色々記事にできたらなと思っています。

 

これから桜も咲きだしますし、しばらくは桜写真の話題そしてフルサイズの話題が中心になるであろう『ゆるカメライフ』。

そういえば来週から私が一番好きなイベント、ディズニー・イースターが始まりますね。それも記事にできたらいいなぁ…。

 

 

 4.おわりに

 

f:id:yurucamelife:20151221072158j:plain

 

色々書いてきましたが、これからもブログ名の通りゆるいカメラライフを楽しみながら、ゆるく更新していきたいなと思っていますし、もっともっと一人でも多くの人にこのブログを見て貰えるように努力していきたいです。

 

ちなみに私の普段の活動場所はTwitterです。もし興味があればこちらも是非よろしくお願いします♪

『ゆるカメライフを見た!』と言ってもらえれば反応がしやすいです。

なんなら『アド街を見た!』でも構いません。今通じるのかな、このネタ(笑)

 

本当に本当にこのブログを見ていただいているみなさんには感謝してもしきれません。

これからも『暇だな』と思ってた時にちょっと覗いて見ようかなと思ってもらえるような記事を書いていきたいなと思っておりますのでよろしくお願いします♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

それでは素敵な写真ライフを!

 

【関連記事】

はじめましてのカメラ紹介 - ゆるカメライフ

大きすぎるカメラが苦手な私の、愛機D5500とこの先のステップアップに対する考えを語ってみる。 - ゆるカメライフ

ディズニー大好きな私の、最近ディズニーから気持ちが離れて始めてるように感じる話。 - ゆるカメライフ