
ゆるカメライフ

WordPressに移行しました。今までありがとうございました!

いよいよ春休み!私がこの長期休暇で撮りたい写真を語ってみる。

 

いやー、いよいよ春休みです。すべての試験を無事終え、無事春休みですよ。

嬉しすぎて鼻血が出そうです。

どうもこんにちは。

 

さて、昨年の春休みは一眼デビューして間もない頃だったので、撮り方もスポット探しも手探りだったわけですが、

今年は少し慣れてきたということで、この春休みは行こうと思っている・行きたいと思っている場所とそこで撮りたいものを頭に思い浮かべた上で行動したいなと意気込んでいるわけです。

今回の記事ではそんな私のメモとしてつらつらと書き出してみようと思います。

 

それでは早速いってみましょう!

 

【Walt Disney World/USA】

 

f:id:yurucamelife:20160127183801j:plain

 

2月中旬、6泊8日で行ってきます、アメリカディズニー!

ミッキーマウスをはじめとして、キャラクターを愛してやまない私としては天国のような場所。

 

キャラも風景もどちらも撮るのが大好きな私。

ここではキャラクターのいきいきとした姿だけでなく、海外パークならではの風景を収められたらいいなと思っています。

 

www.tripadvisor.com

 

 

【滋賀・白髭神社

 

ここからは確定していない『行きたいと思っている場所』です。

 

www.tripadvisor.jp

 

著作権等の関係上、検索してヒットした写真を載せるわけにいかないのですが…

言葉で説明すると『滋賀の厳島神社です。

 

琵琶湖にぽつんと佇む真っ赤な鳥居が印象的なこの場所。

最近はパワースポットとしても注目されているんだとか。

ここで夕暮れ~夜にかけて幻想的な1枚をじっくりと撮影したいものです。

 

 

【滋賀・浮御堂】

 

実は小中高バリバリの滋賀県民だった私。

住んでる時は全く気付かなかったのですが、滋賀県って撮影スポットの宝庫みたいな場所なんですよね。

 

www.tripadvisor.jp

 

琵琶湖に浮かぶお寺は風情満点。

やっぱり琵琶湖っていいですね。被写体を引き立ててくれる素敵な存在です。

今まで滋賀県のこと『琵琶湖県』とか呼んでてごめん。

 

 

【滋賀・余呉湖】

 

f:id:yurucamelife:20160120192517j:plain

 

滋賀県民、それもめちゃくちゃ京都寄りの湖西に住んでいた私にとって、余呉湖は異国みたいな存在でした。

琵琶湖の反対側だから、もう入るのにパスポートいるんじゃないかみたいな。

 

今の私にとっては余呉なんてなんのその。パスポートも必要ない。必要なのは時間だけ(兵庫から約2時間)

 

この間雪が関西全域で降った時、ふと思い立って湖西まで行ったのですが

やっぱり雪と琵琶湖ってすんごくきれいなんですよね。防寒対策しっかりして、今私が一番行きたい場所です。

 

余談ですが、琵琶湖ってあんなに大きく見えるんですが滋賀県の面積の6分の1しか占めていないのです。

 

私たち『おうみっこ』は小学生時代から「九九は忘れてもいいけど、琵琶湖は滋賀の6分の1ってことは忘れるな」なんて言われていたような言われてないような。

これを他府県出身の人に言うと決まって「えっ!滋賀は琵琶湖の6分の1だと思ってた!」と返されるわけです。

こうなると滋賀県民は『琵琶湖の水止めるぞ』としか言えなくなるのがお決まりの会話だったり。

 

話が逸れましたね。続きをどん!

 

 

【奈良・奈良公園

 

www.tripadvisor.jp

 

昔校外学習で行ったきりの古都・奈良。

年のせいなのか写真という趣味のせいなのか、最近行きたくてたまりません。

 

京都に行っても『寺社って被写体映えするよなぁ』と感じるのですが、

京都より奈良の方がさらに落ち着いた1枚が撮れるかなと期待していたり。

 

昼に撮るのもいいですが、私の住む兵庫からは1時間半ほどかかるので

ゆっくり向かって夕暮れを収めたいです。

 

 

【奈良・若草山

 

奈良公園からほど近い場所ですね。

鹿とセットにした風景写真もいいなと思いますし、夜景も素晴らしいなと思うのです。

 

www.tripadvisor.jp

 

大阪・兵庫から日帰り旅行として行く奈良もオツだろうなぁと思い

行く前から写真を想像してにやにやしています。

 

 

【大阪・ビル群夜景】

 

f:id:yurucamelife:20160127191726j:plain

 

住んでる兵庫に『100万ドルの夜景』と言われる神戸の夜景があるじゃない!

と言われそうなのですが、私の好みはビルを大きく写す夜景

 

少し上からビルを見下ろす形の夜景もいいなぁと思いますし、下から見上げるのも撮りたいな、と。

見下ろすなら咲洲庁舎やあべのハルカスなどが良いかなぁなんて。

 

 

【大阪&兵庫・工場夜景】

 

またゆっくり一つの記事にまとめたいなと思っているのですが

この間人生初の工場夜景を大阪府堺市で撮影してきました。

 

f:id:yurucamelife:20160127192304j:plain

 

いやぁ、もう『工場萌え~』って感じでした。

初めてだからか色々と失敗してしまったので、リベンジしたいしもっと撮りたい…。

工場地帯として有名な四日市まで行きたい気持ちは山々なのですが

片道3時間近くかかるようなので、尼崎や姫路も良いなぁと思っています。

 

 

【兵庫・須磨海岸】

 

f:id:yurucamelife:20160127193607j:plain

 

写真は須磨ではなく広島で撮った海です。

 

須磨海岸は比較的自宅から気軽に行けるスポット。

個人的な考えなのですが、写真を撮っていく上で、気軽に足を運ぶことが出来るホームグラウンド的な場所ってとても大事だと思うのです。

ここなら自信をもって撮影できる、といった場所の存在はモチベーションを維持するのに大切なはず。

 

須磨海岸付近には公園や高台があるようなのですが、

そこで海と夕焼けが撮りたいのと何度も同じところに足を運んで色んな表情を捉えるってこともしてみたいなと思っています。

 

 

【兵庫・西はりま天文台

 

www.tripadvisor.jp

 

私が何よりも苦手な被写体が『星』

どれくらい苦手かって、ここに参考写真として載せられるものがないレベルで苦手です。

 

ただ、割と兵庫の中でも栄えている地域に住んでおり、多少車を走らせてもらって山とかに行ったとしても、やはり都市の光害(ひかりがい)には勝てないんですね。

 

だから、この空気の澄んでいる冬、田舎の天文台に行って星をバシッと撮ってみたいなぁと。

 

 

【おわりに】

 

f:id:yurucamelife:20160127194409j:plain

 

色々書き出してみましたが、みなさんにとっても行ってみたい撮ってみたいと思える場所はこの中にありましたでしょうか?

 

ここまで読んだ下さったら分かる通り、

今年の私の春休みの目標は『関西の絶景を一つでも多く撮ろう』なわけです。

 

…とはいっても、2カ月近く春休みがあるとはいえ、

意外と2カ月って旅行して友達と遊びに行って…ってしてたらあっという間だなぁと昨年ひしひしと感じたんですよね。

 

割と昨年ダラダラ過ごしていた記憶があるので、今年は目標・目的を持って

有意義に過ごしたいなぁと思い、決意表明みたいな感じで記事にしてみました。

 

春休みが終わる頃(そんなの今は考えたくありませんが)、

この記事と照らし合わせ、どれくらい達成できたかチェックしたいなぁと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

それでは素敵な写真ライフを!

 

【関連記事】

寺社仏閣だけじゃない!京都””小路散策””のススメ - ゆるカメライフ

関西で今季初の本格的な雪だったので、京都ではなくあえて滋賀に撮りに行ってきた話。 - ゆるカメライフ

私の夜景撮影の楽しみ方とこだわりを、大阪・神戸の夜景スポットを紹介しながら語ってみる。 - ゆるカメライフ